居合道地区講習会in山梨県

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2022年(令和4年)7月2日(土)~3日(日)居合道中央・地区講習会に参加してきました。

今回の会場は山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園武道館です。

初日の午前中はコンプライアンスやガバナンスの解説、次いで全剣連居合の全体講習、午後から各段に別れての全剣連居合の実技講習。

二日目は、午前中は審判・審査員の心構えや判定基準の全体講習、次いで審判実技講習(模擬試合含む)、最後に古流の研究として流派別に分かれての講習でした。夢想神伝流のグループは五・六段は初伝、七段は中伝、八段は奥伝の中から指定された技5本を演武&見取り稽古でした。

甲府駅前の武田信玄公の像です。

20220702-03_001.JPG

昨年度(2021年度)の地区講習会の会場が新潟県「謙信公武道館」で表玄関の前には上杉謙信公の像がありました。ひょっとして意図しての会場選定?!ですかね(^^)

20220702-03_002.JPG

今回もコロナ対策万全でした。役員、係員の皆様ありがとうございました!

(おや・・・よく見ると奥には見慣れたバイクが(@_@;)。。。ここまでバイクで?!)

こちら↓が会場内です。

20220702-03_003.JPG

きれいな会場ですね(^▽^)

さて、一日目の講習の後は・・・もちろん観光です(⌒∇⌒)

20220702-03_004.JPG

20220702-03_005.JPG

20220702-03_006.JPG

甲府駅北口方面のすぐ近くにある「甲州夢小路」です。レトロですね(^^)

20220702-03_007.JPG

20220702-03_008.JPG

日が明けて二日目の審判実技講習に模様替えした会場です。

20220702-03_009.JPG

今回の講習も非常に多くの学びがありました。一つ一つ体現できるように今後稽古していかなければ!!!