居合道地区講習会in新潟県

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2021年(令和3年)7月3日(土)~4日(日)居合道中央・地区講習会に参加してきました。

今回の会場は新潟県上越市の新潟県立武道館(別名?!「謙信公武道館」)です。(2019年オープンしたまだ新しい武道館です。)

初日の午前中はコンプライアンスやガバナンス(全剣連では倫理で統一しているそうです)の解説、次いで全剣連居合の全体講習、午後から各段に別れての全剣連居合の実技講習。

二日目は、午前中は審判・審査員の心構えの全体講習、次いで審判実技講習(模擬試合)、最後に古流の研究として各流派の「受流し」に相当する業の披露でした。

表玄関の前には上杉謙信公の銅像です。(かっこいい!)

20210703-04_001.JPG

二年ぶりの地区講習会・・・コロナ対策も万全の中で開催いただきました。(役員、係員の皆様ありがとうございました!)

20210703-04_002-1.JPG

20210703-04_003.JPG

二日目の審判実技講習(模擬試合)は全国大会を模した会場つくりでした。(写真はまだ設営中です)

20210703-04_004.JPG

今回の講習会もとても勉強になりました。

講習会で学んだことを自分でできるようなることと併せて会員の皆様にもお伝えしていかなければですね・・・

後日談・・・地元の新聞に記事が載りました!(お知り合いのお知り合いから新聞記事の写真頂きました(^^))

20210703-04_005.jpg