第120回全日本剣道演武大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2024年(令和6年)5月2日(木)第120回全日本剣道演武大会(京都大会)に参加してきました。

今年は当日に現地入りしました。少し早めに到着したので平安神宮を参拝です。

20240502_001.JPG

武徳殿の正門・・・コロナ前は大会中開門されていたらしいです。

20240502_002.JPG

今年から一般の方も見学可能とのことで多くの方が見学に来られておりにぎわっていました!

そんな賑わいの中、なんと!4年前まで一緒に稽古していたHさんがご挨拶に来てくれました。進路の関係で愛知県に引越しされ京都に就職されたとのこと。居合道も継続されており本当に嬉しい限りです(^^)

20240502_003.JPG

今回は当連盟から錬士2名が参加し演武させていただきました!

20240502_004.JPG

演武は直前まで悩みに悩み「初発刀、逆刀、稲妻、浮雲、全剣連居合六本目諸手突き」を選びました。

20240502_006.JPG

演武は無事(?!)に終えましたが・・・厳かな雰囲気にやっぱり緊張しました(;^_^A

※後日談その1

翌日の5月3日(金)に行われました称号審査会にて杖道錬士を拝受させていただきました(⌒∇⌒)

称号段位に恥じぬよう益々精進です!

※後日談その2

GWを利用して富山県の秋水美術館へ見学に行ってきました。源氏物語とのコラボをしており平安時代のお刀を拝見できました。

20240504_001.JPG

20240504_002.JPG

20240504_003.JPG

20240504_004.JPG

20240504_005.JPG

20240504_006.JPG

20240504_007.JPG

20240504_008.JPG

20240504_009.JPG

眼福でした(^^)