審判講習会(2023.06.17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年(令和5年)6月17日(土)北区滝野川体育館で行われました審判講習会に参加してきました。

例年では「審判実技講習会」なのですが、昨年度から「審判講習会」と「実技講習会」が別々に行われるようになり、今年度もそのようになりました。

講習は午前と午後の2部構成で、午前は更に2コマに分かれての全体講習でした。

午前中の1コマ目はは全剣連居合の審判上の着眼点を実演を交えての講習、2コマ目は審判の心得や判定基準の講習でした。

午後は段別に別れての実際の審判講習・・・なのですがお仕事の都合でやむなく早退でした(T T)

20230617_001.JPG

20230617_002.JPG

勝敗の決定にある「修行の深さ」について詳細に教えていただき大変勉強になりました!

また、試合選手としても軸のブレや歪(特にへそを凹ませて腰を折るような姿勢)は要チェックとして見直したいと思います( ー`дー´)キリッ