第47回東北日本居合道大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年(令和5年)6月11日(日)第47回東北日本居合道大会に参加してきました。

前回が2019年(令和元年)でしたので四年ぶりの開催です。

今回は会場も燕市分水総合体育館とはじめての場所です。

前日の10日(土)の午後に特別講習会、11日(日)が大会の日程でした。

11日(土)の特別講習会では、全剣連居合について最初に全体講習とそれから各段に分かれての講習、最後に各段別演武が行われました。

個人的には八本目の突きからの受け流しに振りかぶるは後ろから振りかぶるつもりでが刺さりました!

各段別の演武は翌日の大会指定技である四、五、七本目が指定されて演武。久しぶりなので緊張しました。。。

20230610_001.JPG

関東は梅雨入りで雨模様のようでしたが新潟はお天気に恵まれました(^^)

20230610_002.JPG

20230610_003.JPG

そして、大会当日(6/11)

20230611_001.JPG

20230611_002.JPG

20230611_003.JPG

20230611_004.JPG

当連盟からは二段、三段、五段、六段の各選手が参加させていただきました。

全国の選手や先生方の演武を拝見でき勉強になりました!

※後日談(6/27)

大会当日は帰りの都合で閉会式に出れなかったのですが、6/26にお手紙を頂き個人演武の六段の部で最優秀賞に入賞させていただいておりました(^^)

ありがとうございます!また、閉会式に出れずにすみませんm(__)m