2021年(令和3年)4月3日(土)第57回東京都居合道大会に参加してきました。
コロナ感染症の影響で約一年半ぶりの大会・・・緊張しました(^^;
今回の大会は団体戦のみとのことで、各支部から最大2チームが参加しての大会でした。
また、いままでの先鋒・中堅・大将と同時に試合をして勝ち数が多い方のチームが勝ちあがる支部同士の対抗形式から、先鋒・中堅・大将それぞれで個人戦トーナメントで勝ちがチームに加点される方式で行われました。(全国大会や関東甲信越大会と同じ方式ですね)
多摩市居合道連盟からは2チームが参加し戦績は下記の通りでした。
・チーム(AIM)
先鋒:大会初参加で奮闘するも初戦敗退
中堅:格上の対戦者のなか初戦を2対1で勝ちあがるも2回戦で惜しくも敗退
大将:格上の対戦者に奮闘するも惜しくも1対2で初戦敗退
・チーム(ONM)
先鋒:大会初参加で奮闘するも初戦敗退
中堅:格上の対戦者に落ち着いた演武でしたが惜しくも1対2で初戦敗退
大将:3回戦まで進むも敗退
大会の様子からいくつか・・・
開会まえの静かな緊張感
試合の様子(正面)
試合の様子(横)
準決勝までの指定技は、古流2本自由技と全剣連居合3本目、7本目、9本目でした。
準決勝と決勝の指定技は、古流2本自由技と全剣連居合4本目、6本目、10本目でした。
今回は時間計測(6分以内)があり、そのため礼法もすべて実施でした。
久しぶりの大会とありバランスを崩されてグラつく方や合議もチラホラと・・・しかし、ケガや事故もなく無事に終えられてよかったです。
「試合は稽古一か月分に相当しますよ」と教えられました。
結果は奮わなかったかもしれませんが、これもまた修行であり稽古。
今後の大会や講習会にも積極的に参加していければと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
コメント