第17回全国各流居合道さくらんぼ大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2024年(令和6年)6月30日(日)第17回全国各流居合道さくらんぼ大会(山形県村山市)に参加してきました。

今年も前日の午後から特別講習会もあるとのことでそちらにも参加させていただきました。

20240630_001.JPG

講習会は全剣連居合について1本ずつ全体向け解説の後に段別に分かれての講習でした。全剣連居合の1本目~6本目についてかなり詳細にご指導いただきました。大変勉強になりました。

また、今回はこの講習会に向けて資料を作成いただき配布いただきました。今後の稽古で一つずつ確認し身につけたいと思います!

日が明けて、いよいよ大会当日です。当連盟からは試合に三段と五段の選手、個人演武に六段が参加させていただきました。

20240630_002.JPG

演武は古流自由技4本と全剣連居合指定技1本(6本目諸手突き)です。

20240630_003.JPG

結果は・・・五段のA選手があともう一歩のところで入賞だったのですが惜しくも逃してしまいました。。。残念(>_<)

今年も三尺三寸の刀を使われる流派の方が参加されておられたり、また、自流も含め多くの選手や先生方の演武を拝見でき大変勉強になりました。

さて、この地に来たらやっぱり参拝しないわけにはいきません!日本一社居合神社!

20240630_004.JPG

20240630_005.JPG

20240630_006.JPG

あいにくの雨模様でしたが、これはこれでしっとりとしていて良かったです(^^)