第48回東北日本居合道大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2024年(令和6年)5月26日(日)第48回東北日本居合道大会に参加してきました。

今回は会場も燕市体育センターとコロナ禍前に開催されていた会場です。

前日の25日(土)の午後に特別講習会、26日(日)が大会の日程でした。

まずは往路の高速道路SAからの信濃川の眺めです。

20240525_001.JPG

燕三条に到着して講習会まで少し時間がありましたので「燕三条地場産業センター」さんへちょっと買い物に・・・いいもの買えました!(お刀油245ml入りでお値段約1,300円(税込み))

20240525_005.JPG20240525_006.JPG

そして、講習会前に燕三条名物の背脂ラーメン(トッピング全部のせ)で腹ごしらえです(^^)

20240525_002.JPG

11日(土)の特別講習会では、全剣連居合について最初に全体講習とそれから各段に分かれての講習が行われました。

20240525_003.JPG

全国の範士の先生、八段の先生方からご指導いただける貴重な講習会です。

野外の刀礼で少し新しい(?!)所作をお聞きしました。今後の地区講習会などで注目したいと思います。

20240525_004.JPG

日が明けていよいよ大会当日です。当連盟からは二段~六段の5名が参加させていただきました。

20240526_001.JPG

大会の結果は振るいませんでしたが、全国の先生方の演武、選手の気魄あふれる試合を拝見し刺激を頂きました!

そして、記念品はうれしい燕三条の金物です(^^)

20240526_002.JPG

二日目ともお天気に恵まれ、また気温もほどよかったです。

また来年も参加できるよう精進です!