番外編_武蔵合宿(2023.09.09-10)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

令和5年(2023年)9月9日(土)~10日(日)にとある方のご紹介で岡山県美作市の宮本武蔵顕彰武蔵武道館へ居合道の合宿に参加させていただきました。

昨年に続き2回目の参加です(^^)

8日(金)は前日入りの移動日で、9日(土)~10日(日)が合宿でした。

8日(金)の前日入りの移動では台風が関東直撃で大変でしたが静岡県当たりで雨は上がり現地に入れました。そこで、ちょっと寄り道して相生の加茂神社と万葉の岬へ観光です(^▽^)/

20230908_001.JPG

20230908_002.JPG

本題の合宿です。

20230909_001.JPG

9月も半ば近いのにうだるような暑さです・・・( ´Д`)=3 フゥ

20230909_002.JPG

今年も宮本武蔵像にお会いできました(^^)

20230909_003.JPG

会場内を各段別にエリア分けして講師の先生が各エリアを回って講習を頂く形式で講師の先生方からとても濃いご指導をいただきました。

今年は9日(土)の午前中は女性のみ隣の武道場で集まり愛知の八段先生より女性のための居合道講座もありました。(私は男性のため参加しておりませんが・・・(;^_^A)

また、10日(日)には太刀打之位の講習もしていただき大変勉強になりました!

20230909_004.JPG

「たけぞう時代」

20230909_005.JPG

「喝咄」(かっとつ)・・・五輪の書の水之巻に出てくる言葉ですね。

20230909_006.JPG

こちらは宿屋からの一望です。

20230909_007.JPG

とても充実した2日間でした!ありがとうございました(^^)