第16回全国各流居合道さくらんぼ大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年(令和5年)6月25日(日)第16回全国各流居合道さくらんぼ大会(山形県村山市)に参加してきました。

今回は前日の6月24日(土)の午後から特別講習会もあるとのことでそちらにも参加させていただきました。
と言う訳でさらにその前日の6月23日(金)に山形県入りしてちょっと観光です(^^)

山寺(立石寺)へ行ってきました(⌒∇⌒)

20230623_001.JPG

20230623_002.JPG

20230623_003.JPG

20230623_004.JPG

本命の特別講習会の当日です。その前に居合神社に参拝です(^^)

20230624_001.JPG

20230624_002.JPG

特別講習会は、1コマ目は古流で各流派に分かれて明日の大会で抜く技を全体でご指導いただきました。

「気勢、体勢、刀勢」が足らない!と檄が飛びます(>_<)

2コマ目が全剣連居合1~4本目、3コマ目が5~8本目、4コマ目が9~12本目を段別に分かれてご指導いただきました。

全体で「刀が体の一部であるように」などご指導いただきました。

20230624_003.JPG

日が明けて、いよいよ大会当日です。当連盟からは三段と六段が参加させていただきました。

20230625_001.JPG

20230625_002.JPG

演武は古流自由技4本と全剣連居合指定技1本(6本目諸手突き)です。

20230625_003.JPG

三尺三寸の刀を使われる流派の方が参加されておられたり、また、自流も含め多くの選手や先生方の演武を拝見でき大変勉強になりました。