古流研修会(2023.02.25)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年(令和5年)2月25日(土)調布の武蔵野の森総合スポーツプラザで行われました古流研修会に参加してきました。

今回は、午前は夢想神伝流の講話、午後は各流派(夢想神伝流、無双直伝英信流、無外流、伯耆流)に分かれての実技講習でした。

20230225_001.JPG

午前中の講話は講師のお師匠さんであられる大村唯次先生のお話やその道場の話まで聞けてうれしかったです(^^)

※大村先生は当連盟の師範であられた故・大塚先生、また、当連盟と縁の深い故・吉村先生のお師匠さんでもあります。

20230225_002.JPG

講話は沢山のトピックスをお聞かせいただけたのですが、特に「行住坐臥即居」や「楽に走るな」など身につまされました(>_<)

20230225_003.JPG

午後の実技は「夢想神伝流」に参加させていただき、同じ流派でも各道場で違いがあることを講習生の演武を交えて拝見できました。

そして、初伝を中心に全員で演武でした。

20230225_004.JPG

「行住坐臥即居」:「稽古場についてから稽古ではありませんよ、日常が稽古になるように」を実践していきたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!