居合道地区講習会in石川県

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2019年(令和元年)6月8日(土)~9日(日)居合道地区講習会に参加してきました。

今回の会場は石川県金沢市のいしかわ総合スポーツセンターです。(来年、全日本居合道大会が開催される会場とのこと)

初日の午前中は全剣連居合の全体講習、午後から各段に別れての同じく全剣連居合の講習。

二日目は、午前中は前日午後からの続きで各段に別れての全剣連居合の講習、お昼前に石川県に伝承されてきた古流居合を拝見し、午後は各流派に分かれての古流の研究でした。

20190608_01.JPG

会場の風景

20190608_02.JPG

今回の講習会もとても勉強になりました。

沢山学んだ中でも印象的だったことをいくつか。

「形(かたち)とおりではなく居合になるように」(ここ最近、特に強調されているメッセージのようです)

「礼法は気持ちによって形(かたち)が変わります。虚礼であってはいけません。実礼となるようにしてください。」

「心ある武人たれ」

さて、金沢と言えば・・・兼六園なのですが、時間的に回れなかったので長町武家屋敷跡を散策してまいりました。

20190608_03.JPG

20190608_04.JPG

20190608_05.JPG

風情ありますね(^^)